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新スタッフ募集!

2025/05/08

 

このたび、当事務所では新たなパートスタッフの募集を行います。

条件の詳細は後半にまとめて記載しますので、まずは大まかなコンセプトからお話します。

 

募集職種:事務+会計入力スタッフ(未経験者可)


 

具体的には次のようなものです

 

1)事務業務

当事務所ではおよそ150件くらいの方の確定申告を代行しています。原則として資料を郵送しているため郵便に関する事務が発生します。

 

 

2)会計入力

会計ソフトの入力、というと簿記や会計・税務の知識が必要と感じるかもしれません。

ゆくゆくは簿記や税務の知識も必要とはなりますが、まずは日常生活で身につけたキャッシュレス決済やネットでの買い物に関する知識があればスタートできます。

 


子育てとの両立が不安な方へ



今回の募集は、子育て中のお母さんからの応募もあるかと思います。

この辺り、子育て中の方には働きやすい環境だと思います。

 

例えば、子供の急な病気、幼稚園や学校の行事、夏休みなど。
勤務日の振替や時間短縮など、なるべく柔軟に対応しています。

 

以下、現スタッフのこれまでに実際にあった柔軟な対応です。

・当日、子どもの病気で急に休んだ

・入学式、卒業式はもちろん、遠足でも休んだ

・懇談会のため、30分早く帰った

・カープチケットを取るために昼休みを10:00~11:00にした

・雪の日、大雨の日は時差出勤やテレワークを活用した

・昼休憩を長く取り、病院へ行った

 

 


現役スタッフからのコメント


 

おすすめポイント


・急な体調不良でも休みやすい(本人・子供)

・仕事で使う備品(文具等)が支給される

・仕事の幅が広がってくると時給が上がるかも!

・わからない点を質問しやすい雰囲気

・清潔感のあるオフィス

・勤務時間の融通がきく(この日は13時までとか)

 

 

入社前の心配点とそれを乗り越えた点


・簿記の勉強をしたことはなかったが、実務経験を積んでいくにつれてわかることが増えていった。資格があるかどうかより、新しいことを吸収していくことのほうが大事だと思った。

 

・人間関係に恵まれるかどうか心配だったが、

 スタッフの間に壁もなく、何でも話せる雰囲気に安心した。

・ブランクがあっても大丈夫!自分のペースで徐々に仕事を進めていけます

・経理や会計の経験がなくてもOK!マニュアルと先輩のフォローで少しずつこなしていけます

 

 

こんな人におすすめ


・新しいことに興味が持てる方

・お金周りのことに興味のある方

・地道に作業ができる方

・算数、数学に苦手意識がない

・ブラインドタッチが得意

・人(スタッフ・お客様)と話をするのが好き

・人の役に立つことをうれしいと思う

・地道な作業をコツコツやっていくことが苦にならない

 

 


先輩たちの考え


◆会計事務所未経験OKの意味

  実は、これまで社員・パート含め半分以上のスタッフが会計事務所未経験スタートなんです。

 なぜ、未経験でも対応できるのか。それは「環境が整っているから」です。環境とは、大きく2つです。

●マニュアルがある

●気軽に質問ができる雰囲気

この2つが用意されてるから未経験でもできるのです。

そのため、応募する時点での専門知識などは特に求めていません。

知識は、入社してからでも身につきます。

初心者でもクックパッドがあれば料理できるのと同じです。

 

◆知識以上に大切な姿勢、考え方

むしろ、新しいものに取り組んでいきたいというチャレンジ精神や好奇心、新しいものを吸収しようとする姿勢、そして事務所全体でお客様へのサービスを提供するチームワークを重視します。

 

言い換えると、定型的な仕事だけをしたい方には、当事務所は不向きです。

常に変化していく世の中やお客様の状況に応じて、最適なやり方を模索していく精神が必要になります。

 

応募の時点ではパートですが、経験や希望に応じて、勤務時間を増やすことも可能ですし、時給もアップしますし、正社員登用の道もあります。

 

 

◆採用プロセス

税理士事務所というのは、仕事に癖のある業種なので、

人間的に優れていても、残念ながら適正がない方もいらっしゃいます。

 

そのような方が入社してしまうと、お互い不幸になるので、

採用までのプロセスは長めになっています。

 

逆に、そのプロセスをクリアした方には、長く輝いていただける環境を用意しています。

 

 

 


応募詳細


募集職種 事務+会計入力スタッフ(未経験者可)

 

勤務時間 
平日9時~18時のうち3~5時間程度(週20時間程度~)

(勤務日数、時間は応相談)

 

休日・休暇
土曜日、日曜日、祝日、年末年始

 

学歴、年齢 定年が60歳のため、59歳以下

 

応募条件 
パソコンの基本的操作能力(ネット閲覧、メールの送受信、Excelで簡単な表の作成ができる)

 

あると望ましい経験(必須ではない)
・(アルバイトなどでも)接客業
・ネット通販の利用
・スポーツ、コンサート等のチケットを自分で取得
・クレジットカード、電子マネーの利用

 

給与(時給) 
・1,020~1,100円
※20日締め翌月5日支払

 

賞与 
なし

 

加入保険

雇用保険、労災保険

 

勤務開始時期 
随時(応相談)

 

試用期間

あり(3ヶ月)

 

雇用期間

定めなし

 

仕事内容 

【入社直後】
・郵便物の発送手配、到着郵便物の管理

・各種雑務作業(事務所の掃除、事務所日用品の購入など)
・電話応対(それほど量は多くないです)

・領収証などの整理

・会計データの入力

 

【ゆくゆくは】

・試算表作成

・お客様との(メール、zoom、対面)やりとり
・決算書、申告書(所得税、法人税など)の作成補助

 

求める人物像
・自分がやるべきことを臨機応変に判断できる方
・変化に適応できる方(新しいことをどんどん吸収できる方)
・事務所スタッフと協力して、お客様によりよいサービスを提供する意欲がある方
・インターネット、新しい技術の活用に意欲的な方
・ネット活用といっても、その先には人がいることを意識できる方

 

 

当事務所の特徴
・個人事業、一人会社に特化した事務所
 (お客様の80%程度が個人事業主、残りがほとんど一人会社)
・ネットを活用するお客様が大半
・コンサルタント、カウンセラー(セラピスト)、フリーランス系のお客様も多い
・スタッフも30代~40代メインの事務所
・顧問先が全国区で、遠方のお客様とはzoomでの打ち合わせを行う

・風通しが良い雰囲気(気軽に意見や冗談が言える関係)
・スタッフそれぞれが熱中できる趣味を持つ

 

待遇
・昇給あり(能力に応じて随時)
・交通費支給(通勤手当全額支給※上限:非課税限度額)
・仕事に役立つセミナー等を自主的に受ける方には、補助あり
・事務所内でも、研修を随時行う

 

勤務地
広島市南区翠1-11-6 メープルリーフ1F
広島電鉄「県病院前」電停 徒歩4分

 

 

 


応募から採用の流れ


 

1)ハローワークでの紹介をうける または エントリーフォーム より応募

 ※ハローワークは現在申請中

 

2)履歴書・職務経歴書を当事務所へ送付(おおむね1週間程度)

 

3)書類選考

 (通過しなかった場合、応募書類を返送)

 

4)1次面接:合計60分~90分程度

  事務所説明、スタッフ面接、適正検査(思考能力を問うペーパーテスト)

 (通過しなかった場合、応募書類を返送)

 

5)2次面接:2~3時間程度

  スタッフ面接、体験勤務(この仕事が自分に合うかを見極める機会)

 

6)内定

 

 

 


終わりに


 

繰り返しになりますが、採用までのプロセスを長めに設定しています。

 

税理士事務所というのは、仕事に癖のある業種なので、

人間的に優れていても、残念ながら適正がない方もいらっしゃいます。

 

そのような方が入社してしまうと、お互い不幸になるので、

採用までのプロセスは長めになっています。

 

逆に、そのプロセスをクリアした方には、長く輝いていただける環境を用意しています。

 

仕事にやりがいをもちつつ、プライベートも充実させたい方、

子育てなどの状況で、思うように仕事ができなくて悩んでいる方、

新しい仕事に挑戦したい方、

お待ちしています。