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開業届を提出する際に必要な物はありますか?

2020/02/04

アシスタントのくるみ「あのー、先生」

 

税理士の福島「はい、なんでしょう」

 

くるみ「節分の豆撒きって、豆がもったいないと思いませんか?」

 

福島「考えたことないな~でも我が家は小袋を投げてますね」

 

くるみ「やっぱり!」

 

福島「やっぱりってなんですか!?」

 

くるみ「では、今日の質問へいきましょう」

 

福島「……」

 

開業届を提出する際に必要な物はありますか?
例えば、住民票とか、印鑑証明とか・・・

 

特に何も必要なければいいんですが。
寒い中、税務署まで行って、「これが必要です!」とか言われたらショックかなと・・・^^

 

福島「そういやそうだね。」

 

くるみ「え?どういうことですか?」

 

福島「必要なものって意識したことがないな、と思って」

 

くるみ「そういえば、『不備があって再度税務署へ』…って話を聞いたことがないですね」

 

福島「開業届を出すときは、マイナンバーが分かる書類と本人確認できる書類を持参してください。」

(詳細はコチラを参照して下さい)

※実務的には、マイナンバーが分かる書類がなくても受理してもらえるケースもあるようです。

 

くるみ「印鑑は必要ないんですか?」

 

福島「税務署で(その場で)開業届を書こうというのであれば、ハンコ(100円ショップなどで買える認印でOK)を持って行ってください」

 

 

くるみ「そうか、その場で書いて提出って手もあるんですね」

 

福島「というわけで、寒い中でもマイナンバー書類と本人確認書類を持って堂々と税務署に行ってください!ただし、書き上がった書類を持っていく場合は開業届のコピー(控え)は忘れずに持って行ってくださいね

 

サキ「あと、郵送でも大丈夫なんですよね?」

 

福島「そうです。」