BLOG

事務所 新スタッフ募集

2021/06/01

募集は終了しました。参考のために記事だけ残しておきます。

 

このたび、当事務所では新たなパートスタッフの募集を行います。

条件の詳細は後半にまとめて記載しますので、まずは大まかなコンセプトからお話します。

 

募集職種:事務スタッフ(未経験者可)


 

一言で言うと「税務会計の知識がなくてもできる仕事全般」です。

 

 

税理士事務所というくらいなので、当事務所は税金に関する仕事をしています。
ところが、業務の内容を分解していくと、税金の知識が必要ない仕事もあります。

 

 

具体的には次のようなものです

 

1)郵便物送付の手配、到着郵便物の整理

当事務所ではおよそ150件くらいの方の確定申告を代行しています。
そして、原則として毎月資料を送ってもらって入力しています。

 

届いた資料、返却した資料について、
どのお客様の何月分をいつ受け取って、入力して、返送したか。

 

この管理と具体的な作業で結構な時間がかかります。
しかし、この管理は、特に税金に関する知識がなくてもできます。

 

2)簡単なデータ入力

会計ソフトの入力、というと簿記や会計・税務の知識が必要と感じるかもしれません。

 

しかし、中には専門的な知識がなくても、エクセルの表を1行ずつ入力するような感覚でできる入力もあります。

 

このような、税務会計の知識がなくても出来る仕事で、事務所の縁の下の力持ちとして働いていただける方を募集します。

 

 


子育てとの両立が不安な方へ



今回の募集は、子育て中のお母さんからの応募もあるかと思います。

 

私自身が現在3人の子供の子育て中ということもあるので、
その辺りの配慮はできるだけしていきたいと思います。

 

例えば、子供の急な病気、幼稚園や学校の行事、夏休みなど。
勤務日の振替や時間短縮など、なるべく柔軟に対応したいと考えています。

 

「いつ働くか」で悩んでいる暇があったら、
「働く時間内でどれだけ良い仕事ができるか」という方向で進んで欲しい
と考えています。

 

 


現役スタッフからのコメント


 

おすすめポイント


・急な体調不良でも休みやすい(本人・子供)
・仕事で使う備品(文具等)が支給される
・パートは休日出勤・残業なし
・仕事の幅が広がってくると時給が上がるかも!
・わからない点を質問しやすい雰囲気
・清潔感のあるオフィス
・勤務時間の融通がきく(この日は13時までとか)

 

 

入社前の心配点とそれを乗り越えた点

・簿記の勉強をしたことはなかったが、
 実務経験を積んでいくにつれてわかることが増えていった。
 資格があるかどうかより、新しいことを吸収していくことのほうが大事だと思った。

・人間関係に恵まれるかどうか心配だったが、
 所長・スタッフの間に壁もなく、何でも話せる雰囲気に安心した。
・ブランクがあっても大丈夫!自分のペースで徐々に仕事を進めていけます

・経理や会計の経験がなくてもok!マニュアルと先輩のフォローで少しずつこなしていけます

 

 

こんな人におすすめ

・新しいことに興味が持てる方
・お金周りのことに興味のある方
・地道に作業ができる方
・算数、数学に苦手意識がない
・ブラインドタッチが得意
・人(スタッフ・お客様)と話をするのが好き
・人の役に立つことをうれしいと思う
・地道な作業をコツコツやっていくことが苦にならない

 

 


所長から求めること


 

キーワードは「吸収力」「チャレンジ精神」「好奇心」「チームワーク」です。

 

応募する時点での専門知識などは特に求めていません。

知識は、入社してからでも身につきます。

 

むしろ、新しいものに取り組んでいきたいというチャレンジ精神や好奇心、新しいものを吸収する力、そして事務所全体でお客様へのサービスを提供するチームワークを重視します。

 

 

言い換えると、定型的な仕事だけをしたい方には、当事務所は不向きです。

常に変化していく世の中やお客様の状況に応じて、最適なやり方を模索していく精神が必要になります。

 

応募の時点ではパートですが、経験や希望に応じて、勤務時間を増やすことも可能ですし、時給もアップしますし、正社員登用の道もあります。

 

他業種からの挑戦(未経験者の応募)も大歓迎です。

特に、接客業の経験者はコミュニケーション能力が高いので、歓迎します。

 

 

また、税理士事務所というのは、仕事に癖のある業種なので、

人間的に優れていても、残念ながら適正がない方もいらっしゃいます。

 

そのような方が入社してしまうと、お互い不幸になるので、

採用までのプロセスは長めになっています。

 

逆に、そのプロセスをクリアした方には、長く輝いていただける環境を用意しています。

 

それでは、詳細です。

 

 


応募詳細


募集職種 事務職員

 

勤務時間 
平日9時~15時(勤務日数、時間は応相談)

 

休日・休暇
土曜日、日曜日、祝日、年末年始
 

学歴、年齢 定年が60際のため、59歳以下

 

応募条件 
PCの基本的操作能力(ネット閲覧、メールの送受信、excelで簡単な表の作成ができる)
 

あると望ましい経験(必須ではない)
・(アルバイトなどでも)接客業
・ネット通販の利用
・スポーツ、コンサート等のチケットを自分で取得
・クレジットカード、電子マネーの利用

 

給与(時給) 
・900~1000円
※末締め翌月10日支払

 

賞与 
なし

 

加入保険

雇用保険、労災保険

 

勤務開始時期 
随時(応相談)

 

試用期間

あり(3ヶ月)

 

雇用期間

定めなし

 

仕事内容 
・郵便物の発送手配、到着郵便物の管理
・簡単な書類作成
・各種雑務作業(事務所の掃除、事務所日用品の購入など)
・電話応対(それほど量は多くないです)

・領収証などの整理

・会計データの入力
 

 

※能力、希望、状況に応じて、随時担当内容を変更します。
たとえば、次のようなものを将来的にはお願いするかもしれません。
・試算表作成

・お客様との(メール、zoom、対面)やりとり
・決算書、申告書(所得税、法人税など)の作成補助
 

 

求める人物像
・自分がやるべきことを臨機応変に判断できる方
・変化に適応できる方(新しいことをどんどん吸収できる方)
・事務所スタッフと協力して、お客様によりよいサービスを提供する意欲がある方
・インターネット、新しい技術の活用に意欲的な方
・ネット活用といっても、その先には人がいることを意識できる方

 

 

当事務所の特徴
・個人事業、一人会社に特化した事務所
 (お客様の85%程度が個人事業主、残りがほとんど一人会社)
・ネットを活用するお客様が大半
・コンサルタント、カウンセラー(セラピスト)、フリーランス系のお客様も多い
・所長が44歳、スタッフも30代~40代メインの事務所
・顧問先が全国区で、遠方のお客様とはスカイプ・zoomでの打ち合わせを行う
・特に東京周辺に顧客が多い(所長は月に1週間程度東京出張をしている)
・風通しが良い雰囲気(気軽に意見や冗談が言える関係)
・スタッフそれぞれが熱中できる趣味を持つ

 

待遇
・昇給あり(能力に応じて随時)
・交通費支給(月1万円まで)
・仕事に役立つセミナー等を自主的に受ける方には、補助あり
・事務所内でも、所長が役立つと判断した研修を随時行う

 

勤務地
広島市南区翠1-11-6 メープルリーフ1F
広電「県病院前」徒歩3分

 

 

 


応募から採用の流れ


 

1)ハローワークでの紹介をうける または エントリーフォーム より応募

※募集は終了しました。

 

2)履歴書・職務経歴書を当事務所へ送付(おおむね1週間程度)

 

3)書類選考

 (通過しなかった場合、応募書類を返送)

 ※新型コロナ対応のトライアルコースでの応募の場合、必ず1次面接へ

 

4)1次面接:合計60分~90分程度

  事務所説明、スタッフ(または所長)面接、適正検査(思考能力を問うペーパーテスト)

 (通過しなかった場合、応募書類を返送)

 

5)2次面接:2~3時間程度

  所長面接、体験勤務(この仕事が自分に合うかを見極める機会)

 

6)内定

 

 

 


終わりに


 

繰り返しになりますが、採用までのプロセスを長めに設定しています。

 

税理士事務所というのは、仕事に癖のある業種なので、

人間的に優れていても、残念ながら適正がない方もいらっしゃいます。

 

そのような方が入社してしまうと、お互い不幸になるので、

採用までのプロセスは長めになっています。

 

逆に、そのプロセスをクリアした方には、長く輝いていただける環境を用意しています。

 

仕事にやりがいをもちつつ、プライベートも充実させたい方、

子育てなどの状況で、思うように仕事ができなくて悩んでいる方、

新しい仕事に挑戦したい方、

お待ちしています。

 

※募集は終了しました。参考のために記事だけ残しておきます。